[FREE DIAL]0120-19-1148 営業時間 9:00~17:00(月~金)

メール

お電話

CHP ブログ

  1. ホーム
  2. CHP ブログ
  3. 保険代理店の仕事を紹介 こんな会社ってどうですか?【第2回】お客様ありきのコンプライアンスを目指します!

保険代理店の仕事を紹介 こんな会社ってどうですか?【第2回】お客様ありきのコンプライアンスを目指します!

社員日記

こんにちは

今回はコンプライアンス委員会を紹介しますね‼

(関連記事はこちら:どんな委員会があるの?各委員会の紹介)

 

コンプライアンス委員会って何するの?】

コンプライアンス委員会には、小島・渡辺・近藤の3名が所属しています。

コンプライアンス(法令遵守)に基づき、お客様本位の

コンプライアンスを目指すため、何ができるのか・何を

目指すのかを、具体的に考えて実行に移していくのが、

私たちコンプライアンス委員会の役割です。

①業務の棚卸~仕事の効率化

  毎年、仕事の内容を精査し、営業・事務それぞれの

       業務の棚卸をしています。

  ムダなものはないか、必要なものが抜けていないか

       を書き出して棚卸表を作成することにより、

       見えてくるものがあります。

  問題点を洗い出し、リアルタイムな棚卸表を

       作成し、より仕事の効率化を目指します。

  また、乗り合い代理店として、推奨方針も再検討

       していきます。

②内部監査・外部監査の実施

  各自のセルフチェックはもちろん、内部監査と

       外部監査の二重チェックで、コンプライアンスに

       違反している点はないか、不備な点はないか等、

      チェック体制の徹底を図ります。

③FD宣言の策定

  お客様本位の業務を運営するために、明確な方針

       を宣言することがフィデューシャリー・デュー

       ティー宣言です。

  金融庁から提言された「顧客本位の業務運営に

       関する原則」に基づき、今年はいよいよ私たちも

      FD宣言の実施に、取り組みたいと思っています。

  具体的に何を宣言するかは、どうぞ今秋まで乞う

       ご期待‼(笑)

 

小島専務.jpg←小島専務

渡辺さん.jpg←コンサルタント 渡辺

 

近藤さん.jpg←アシスタント 近藤

 

この3名で1年間頑張っていきますので、

応援よろしくお願いします‼

 

 

弊社へのお問い合わせはこちらから

ホームページはこちらから

YouTubeはこちらから

LINE公式アカウント

Facebook 

保険でお困りの方、お気軽にご相談下さい!

お電話でご相談をご希望の方
フリーダイアル 0120-19-1148 営業時間 9:00~17:00(月~金)
メールでご相談をご希望の方
お気軽にどうぞ!こちらからお問い合わせください

24時間500円から加入できる自動車保険

このホームページは、各保険の概要についてご紹介しており、特定の保険会社名や商品のない記載は一般的な保険商品に関する説明です。取扱商品、各保険の名称や補償内容は引受保険会社によって異なりますので、ご契約(団体契約の場合はご加入)にあたっては、必ず重要事項説明書や各保険のパンフレット(リーフレット)等をよくお読みください。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。