このたびの「新型コロナウイルス感染症」の感染拡大により、健康被害を受けられた皆さま、事業などに影響を受けられた皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。
4月26日(月)に岐阜県において非常事態宣言の発令がありました。
本日時点の各種対応や特例措置について概要をまとめました。
<㈱中央保険プラザの体制>
お客様、社員及び家族の安全を最優先に考えます。事務所内の感染予防対策や従業員の健康管理にはこれまで以上に配慮をしてまいります。その上で現在のところ、お客様対応に関して通常通りとさせていただきます。
保険のご相談、お手続きなどはご希望に合わせて、
・LINE からメッセージ
・郵送
・電話
・訪問もしくはご来店
にて対応させていただきます。
<本社の相談コーナー>
<本社エントランス消毒>
<東支店の相談コーナー>
<東支店エントランスの消毒>
<各保険会社の体制>
在宅勤務におけるリモートワークなどを推進しており、非対面業務が中心となっています。お問い合わせなどに対して、通常より時間を要する可能性があります。
<保険金・給付金の請求>
これまで通り弊社もしくは各保険会社カスタマーセンターにて受付となります。自動車の事故については配布済みの事故対応マニュアルに記載された各損害サービス受付センターであればお待たせする時間を最小限にて対応させていただきます。
また新型コロナウイルス感染症の検査結果が陽性か陰性かに関わらず、医師の指示で医療機関に入院された場合、医療機関の事情によりご自宅や病院以外での施設にて医師等の管理下で療養された場合でも医療保険の対象となる可能性があります。
<保険料の払込猶予について>
各保険会社毎に一定期間の保険料支払いを猶予する特例措置を再開していく動きがあります。各社対応状況や適用期間については異なりますので、お気軽にお問い合わせください。※契約者貸付の特別扱い(年利0.0%)も同様の状況です。
<最後に>
今後の状況によっては、弊社の社内体制を変更する可能性があります。損害保険の更新手続きなども感染拡大の場合には遅れる可能性がありますので、お早めにご検討いただけますと幸いです。オンラインなどによる非対面のコミュニケーションも可能ですので、お早めにご連絡いただければ幸いです。特に生命保険の新規ご加入については、完治後一定期間のお引き受けを見合わせたり、療養後の健康状態によっては契約内容に条件が付帯される可能性もありますので、予めご了承ください。