2020年2月から1年間にわたりアンケートを実施いたしました。
皆さまには貴重なご意見を賜り、本当にありがとうございました。
いただいたご意見を社員全員で見直し、これからますます皆さまのお役に立てる会社にしていきたいと思っています。
アンケートの集計結果と主なご意見をご報告させていただきます。
対象者 | 弊社でご契約いただいているお客様 |
調査期間 | 2020年2月~2021年1月 |
調査方法 | お客様の誕生月にメール便にて発送 |
回答者数 | 353名(2079名に発送) |
【質問①】契約のお手続きで、補償内容や特約等のご案内、重要事項説明等はわかりやすかったですか。
選択肢 | 回答数 | 割合 | |
1 | わかりやすかった | 264 | 74.8% |
2 | どちらでもない | 83 | 23.5% |
3 | わかりにくかった | 6 | 1.7% |
【質問②】日頃のサービス、また更新のお手続きや対応にはご満足いただけましたか。
選択肢 | 回答数 | 割合 | |
1 | 大変満足 | 81 | 23.3% |
2 | 満足 | 202 | 58.0% |
3 | どちらでもない | 58 | 16.7% |
4 | 不満 | 7 | 2.0% |
5 | 大変不満 | 0 | 0.0% |
(※無回答あり)
【質問③】弊社へのご意見・ご要望等ありましたらご記入ください。
《お褒めのことば》
・お客様ファースト!をいつも感じています。我々も見習いたいと思っています。
・他の保険屋さんと比べても知識が豊富でフットワークが良くて本当にありがたい。
・客の立場になって考えていただき、ありがとうございます。
・無理ばかりお願いしますが、きちんと対応してくださり感謝です。
・私が病気になった時の手続きも迅速に行ってくださいましたし、その後もお気遣いの言葉をかけてくださったりとても嬉しかったです。
・とてもマメに色々なお便りが届くので身近に感じられ、何かあれば相談できます。
・担当の方がとても信頼できる方でしたので、家族や友達にも紹介しました。お友達にも「良い方を紹介してくれてありがとう」と言ってもらいました。
・長い付き合いです。損保から生保まで色々お世話になりました。安心してお任せできる保険会社です。
・なかなか時間の都合がつかない私の希望時間帯に合わせてくださったり、わかりやすく詳しい説明をしてくださって有難かったです。私の希望に合った保険を沢山の保険会社の中から一緒に考えてくれて有難うございました。
・また海外旅行の際には貴社にて保険に加入したいと思っています。正確な仕事で信頼しています。
・この度は特約の件など勉強になりました。見直すきっかけができてよかったです。
・担当者が気さくで話しやすく、保険以外のことでもついつい 話してしまう事があります。この先もよろしくお願いします。
《ご不満の声》
・AIGで保険金請求しようと思ったが、請求が思ったより難しいのと保険金が少額なので書類をもらうのをやめた。
・保険の内容は資料だけでは分かりにくいので「こういう世帯にこういう家族ならこんな例がある」とかの事例も聞きたい。
・歳のせいか字が見づらいので、案内や提案は大きい文字でお願いしたい。
・毎年少しずつだが保険料が高くなっている。もう少し保険料が安くならないかなと思います。
・担当者の異動で後任者がわからない。
・夫婦共年金生活で保険に興味はありますが、高齢のため各保険料が高額にになり、躊躇せざるをえません。
アンケート結果を受けて
以前はお客様に誕生日ハガキをお送りしていましたが、
この1年間は、そのハガキに替えて誕生日アンケートを
送らせていただきました。
たくさんの皆様からお返事をいただき、心から感謝申し上げます。
あらためて結果を集計し、多くの方にご満足いただけていることを感じられて本当にうれしく思いました。
一方でご不満の声やご注意を真摯に受け止め、ご回答いただけなかった多くのお客様のご意見があることも踏まえて、これからも誠意を持って対応させていただきます。
社員一人一人が皆さまのお役に立てるようこれからも頑張ってまいりますので、あたたかい目で見守っていただけましたら幸いです。
すべての皆さまに『満足』と言っていただける会社作りを目指してさらなる業務改善とサービス向上に務めてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
(株)中央保険プラザ 社員一同