緊急事態宣言を受け、
岐阜県内もどよめきが起こっているような
感じではないでしょうか?
お客様より、
「おたくは影響あるの?」
「保険会社は、大丈夫でしょ??」
などの会話が多くなりました。
まずは、今回緊急事態宣言が出されたのは、
遠く離れた地域のことですが、
保険会社の本社機能などが多く、
今後各社の窓口態勢が縮小、営業停止も考えられます。
また弊社においても事態が悪化した場合は、
在宅勤務を検討しております。
現在の保険会社の動向をざっくりまとめました。
1.事務手続きの特例措置
2.医療保険の対応
3.非常時の弊社へのご連絡について
1.事務手続きの特例措置
いろいろありますので箇条書きに、
・保険料の払い込み猶予
⇒収入がなくなり、保険料が払えない場合の措置
・更新等手続きの緩和
⇒コロナの影響で満期日までに手続きできない時に
・契約者貸付の特別利率0%
⇒融資を受けたくても審査や手続きに時間がかかる方へ
などなど。
保険会社毎に規定や取り扱いも異なりますので、
お早めに各社カスタマーセンターもしくは、
担当代理店へお問い合わせください。
2.医療保険の対応
医療保険は、新型コロナウイルス感染症で
入院をすれば当然対象となります。
今回、東京や大阪で、
軽症者を対象に民間のホテルに移動させ、
重症者や一般患者向けに病院の病床を確保する
動きになりました。
生命保険会社では、
こういった病院の都合で、
自宅療養やホテル隔離になった場合でも、
医師の管理下にあり、
入院と同等の状態との証明がもらえれば、
給付の対象となることもあります。
3.非常時の弊社へのご連絡について
今後、極めて事態が悪化した場合、
弊社の本社もしくは岐阜東支店を
閉鎖し、在宅勤務等になる場合もあります。
その場合、
事務所へのお電話について、
対応ができなくなる可能性が出てきます。
そのような状況下においては、
連絡方法として、
・弊社へメールにてご連絡いただく ⇒info@c-h-p.co.jp 順次、ご返信となります。 ・各営業担当者の携帯へご連絡 ⇒制限された環境下での対応もございます
などで業務を進めさせていただくことが想定されます。
一日も早く収束するといいのですが、、、
準備は悲観的くらいのほうがちょうどいいことも。
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