[FREE DIAL]0120-19-1148 営業時間 9:00~17:00(月~金)

メール

お電話

CHP ブログ

  1. ホーム
  2. CHP ブログ
  3. 傷病手当と精神疾患

傷病手当と精神疾患

保険相談

お客様と保障を考える際に、よく話題になる社会保障制度が「傷病手当」。

でも何だかイマイチよくわからない・・・簡単に言うと、

・会社員や公務員の方が対象で、その扶養家族や自営業者の方々は対象外です。

・4日以上就労不能であれば、4日目から最大1年6ヶ月を限度に支給されます。

実は、最近増加中の職場環境が原因でなることが多い「うつ病」とも関係性があるのです。

治療期間が長期になりがちな精神疾患の場合、1年6ヶ月も保障があるのは有難い話。

しかし実際は、会社が休業状態をそれほどまでの期間認めているところは少ないのが現状です。

まだ傷病手当がもらえるのに・・・会社を辞めなければならない・・・。

そんな時は、任意継続の手続きを行うことにより、支給額が減る可能性はありますが継続出来ます。

注意すべきことは、退職の挨拶や手続きで会社へ行ってはならないことです。

あくまでも就労不能が条件ですから、受給用件が満たされなくなってしまいます。

また失業手当との同時受給は出来ませんが、

最大3年間まで失業手当を延長させることが可能なので、傷病手当の期間が満了して、

病気が治ってから失業手当を受給することは可能です。

詳細については、個別にご確認ください。

もちろん、病気にならないことが最も大切ですよね。

楽しい職場環境づくりを一人ひとりが心がけましょう!

(本社 太田)

保険でお困りの方、お気軽にご相談下さい!

お電話でご相談をご希望の方
フリーダイアル 0120-19-1148 営業時間 9:00~17:00(月~金)
メールでご相談をご希望の方
お気軽にどうぞ!こちらからお問い合わせください

24時間500円から加入できる自動車保険

このホームページは、各保険の概要についてご紹介しており、特定の保険会社名や商品名のない記載は一般的な保険商品に関する説明です。取扱商品、各保険の名称や補償内容は引受保険会社によって異なりますので、ご契約(団体契約の場合はご加入)にあたっては、必ず重要事項説明書や各保険のパンフレット(リーフレット)等をよくお読みください。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。