[FREE DIAL]0120-19-1148 営業時間 9:00~17:00(月~金)

メール

お電話

CHP ブログ

  1. ホーム
  2. CHP ブログ
  3. 保険と消費税

保険と消費税

保険相談

消費税が5%から8%へと増税されることが決定し話題になっていますね。

大きく社会に影響が出ることは明らかですが、はたして保険にはどのような影響がでるのでしょうか。

保険会社へと支払う保険料は消費税等が課税されていません。しかし保険会社が支払う物件費や諸手数料、また保険料を運用して得た利益などには消費税等が課せられます。

これを踏まえると消費税により企業の収支が増大するが収入は増えないという状態になります。当然保険料に影響が出てくることが考えられます。

増税によって様々な方向から家計が圧迫されるでしょう。しかしながら必要なリスクを軽減する為の保険という存在は私たちの生活にとって必要不可欠です。

現在契約している保険が思い描くリスクをしっかりカバーできているのか。パッケージ型や包括的な契約で無駄なものが存在していないか。今こそ見直しが必要な時期だと思います。

 

(本社 勝田)

保険でお困りの方、お気軽にご相談下さい!

お電話でご相談をご希望の方
フリーダイアル 0120-19-1148 営業時間 9:00~17:00(月~金)
メールでご相談をご希望の方
お気軽にどうぞ!こちらからお問い合わせください

24時間500円から加入できる自動車保険

このホームページは、各保険の概要についてご紹介しており、特定の保険会社名や商品のない記載は一般的な保険商品に関する説明です。取扱商品、各保険の名称や補償内容は引受保険会社によって異なりますので、ご契約(団体契約の場合はご加入)にあたっては、必ず重要事項説明書や各保険のパンフレット(リーフレット)等をよくお読みください。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。