[FREE DIAL]0120-19-1148 営業時間 9:00~17:00(月~金)

メール

お電話

CHP ブログ

  1. ホーム
  2. CHP ブログ
  3. レジャーについての考察~あなたは自由な時間に何をしますか?~

レジャーについての考察~あなたは自由な時間に何をしますか?~

社員日記

 皆さんは『レジャー』という言葉を聞いて直感でどんなイメージを持たれますか?

辞書で確認すると、「仕事や勉強などから解放された自由な時間。余暇。また、それを利用して行う遊び。」とのこと。

だいたいイメージ通りではないでしょうか。

ところで皆さんは自由な時間、余暇時間を何に使っていますか?

今年、ある記事で2022年度の余暇時間を何に使ったのかというアンケートで国内観光旅行が首位に返り咲いたといった内容を目にしました。新型コロナウイルスの影響が大きかったのは言うまでもありませんが、落ち着いてきた証拠でもありますね。

 

ちなみに読書や映画・音楽鑑賞などは安定して上位でした。

近年ではキャンプ・ウォーキング・園芸(庭いじり)といった回答も増えている一方、テレビゲームやSNSでのデジタルコミュニケーションといった回答もやはりコロナ前より増えているようです。

 

そしてリアルタイムでのTV視聴はSNSやネット視聴よりも下位という結果に加えて、同時にスマホやPCを操作しているという人も多いようです。ちなみに私も該当します。

 最後に、驚いたけど妙に納得したのが、「自由時間は仕事に使う」という回答。

仕事が趣味、仕事をしている時間が一番落ち着く、ということみたいです。

“日本人は仕事好き”みたいなイメージは何となくありますが、自由時間も仕事を進めたい人は少なくないみたいです。

(記事:岐阜東支店 支店長 渡辺)

保険でお困りの方、お気軽にご相談下さい!

お電話でご相談をご希望の方
フリーダイアル 0120-19-1148 営業時間 9:00~17:00(月~金)
メールでご相談をご希望の方
お気軽にどうぞ!こちらからお問い合わせください

24時間500円から加入できる自動車保険

このホームページは、各保険の概要についてご紹介しており、特定の保険会社名や商品名のない記載は一般的な保険商品に関する説明です。取扱商品、各保険の名称や補償内容は引受保険会社によって異なりますので、ご契約(団体契約の場合はご加入)にあたっては、必ず重要事項説明書や各保険のパンフレット(リーフレット)等をよくお読みください。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。