[FREE DIAL]0120-19-1148 営業時間 9:00~17:00(月~金)

メール

お電話

CHP ブログ

  1. ホーム
  2. CHP ブログ
  3. 2020岐阜の保険ばなし ~知っておきたい火災保険の『素朴な疑問10選』~

2020岐阜の保険ばなし ~知っておきたい火災保険の『素朴な疑問10選』~

損害保険

家を買ったとき、建てたときのドタバタで

・火災保険にとりあえず入った方

・説明は受けたけど内容をはっきり覚えていない方

ずーっとかけ続けているけど請求を一度もしたことない方

ぜひご覧ください、今回はQ&A方式です!

IMG_9376.jpeg

Q1.自然災害や盗難で被害に会った場合、片付けないほうがよい?

⇒とりあえず、被害時の写真だけ残していただければ大丈夫です。

 日常生活に支障があれば、すぐに修理依頼を進めてください。


Q2.保険を使ったら、翌年から保険料が上がるの?

⇒上がりません。

 保険料はそのままで何度でも請求できます。

 ただし、全損になると保険金が全額支払われ契約が消滅します。


Q3.お隣を燃やしてしまったら?

⇒重大な過失がない限り、賠償責任は発生しません。

 類焼損害特約があれば、

 隣家の火災保険で補償されない場合、保険金を支払えます。


Q4.雨漏りも対象になるか?

⇒対象になりません。

 雨漏りは、施工業者に責任があります。

 火災保険では、

 自然災害などにより、窓や屋根が壊れた場合に限り、

 保険金を支払うことができます。


Q5.マンションは自分の部屋だけに保険を掛ければよい?

⇒その通りです。

 エントランス、エレベーター、廊下や階段などは、

 組合として火災保険に加入します。


Q6.地震による液状化は対象になるの?

⇒建物の傾斜や沈下の程度によります。

 木造住宅なら傾斜が1度、沈下が30cmを超えたら全損となります。

【関連記事はこちら】地震保険とは?


Q7.津波で家を流されたら、全損になるの?

⇒全損です。 

 東日本大震災では航空写真や衛星写真を活用して、

 迅速な支払いができるようエリア毎に全損認定を出しました。


Q8.地震で契約者が死亡しても請求できるの?

⇒相続人が請求できます。

 相続人が確定していなくても

 相続人代表で請求できる場合があります。


Q9.補償内容をどうやって決めればよいか?

⇒火災の補償をベースに、

 河川の決壊や土砂崩れが心配なら「水災」、

 角地や通行量の多い道路沿いなら「外部からの衝突」、

 小さい子どもがいるなら「不測かつ突発的事故」を

 検討してみましょう。

【関連記事はこちら】火災保険のかけ方


Q10.商品選びのコツは??

⇒まず補償内容や条件を決めます。

 その上で複数社の見積&説明を受けると良いですよ。

 個別の事情に対応できる特約も各社異なります。

 いきなり複数社見積りをとると、決められなくなる方も、、、。

【関連記事はこちら】

 火災保険の割引制度(個人編)

 

今回は厳選した10の疑問を紹介ました。

まだまだお客様からの素朴な疑問はありますので、

ここにないご質問があればお気軽にお問い合わせくださいね~

 

>>火災保険のお見積りはこちらから

 

 

弊社へのお問い合わせはこちらから

ホームページはこちらから

YouTubeはこちらから

LINE公式アカウント

Facebook


 

保険でお困りの方、お気軽にご相談下さい!

お電話でご相談をご希望の方
フリーダイアル 0120-19-1148 営業時間 9:00~17:00(月~金)
メールでご相談をご希望の方
お気軽にどうぞ!こちらからお問い合わせください

24時間500円から加入できる自動車保険

このホームページは、各保険の概要についてご紹介しており、特定の保険会社名や商品のない記載は一般的な保険商品に関する説明です。取扱商品、各保険の名称や補償内容は引受保険会社によって異なりますので、ご契約(団体契約の場合はご加入)にあたっては、必ず重要事項説明書や各保険のパンフレット(リーフレット)等をよくお読みください。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。