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2020岐阜の保険ばなし 〜台風シーズン到来! 準備はココから始めよう〜

損害保険

 

台風への備えは万全でしょうか?

事前に準備しておくポイントを

個人用と法人用にわけてまとめました!

 

97年前(1923年(大正12年))の

9月1日11時58分頃、

関東大震災が甚大な被害をもたらしました。

最大震度は7で、

死者行方不明者は10万人と言われています。

 

私たち昭和生まれは、

(弊社は全員昭和生まれです(笑))

毎年9月1日が

二学期の始業式で

避難訓練を学校で行ったものですね。

サイレンと同時に机の下に入って、、、

 

当時の被害が拡大した原因の一つに

台風が大きく影響したそうです。

日本海を北上する台風が

南からの強風をもたらし、

火災が絶えなかったそうです。

 

さて9月に入ると、

毎年台風が心配になる時期です。

今一度、こらからのシーズンに備えて、

大切な情報をまとめました。

昨年は関東、

一昨年は関西と、

東海地方は直撃を免れていますが、

昨今いつ被害を受けてもおかしくない状況です。

【関連ブログ】2020.5.25~火災保険の改定①~

 https://www.c-h-p.co.jp/blog/cat84/cat51/entry001196.html

1.2018.9.4の台風21号覚えていますか?

2.個人のお客様はココをチェック

3.法人のお客様はココをチェック

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1.2018.9.4の台風21号覚えていますか?

かろうじて、

岐阜は直撃を免れましが、

予定コースがかなり危機的状況でした。

当時の社内状況としては、

朝より全員がソワソワしていました^^;

 

「まずは、従業員の安全確保を」ということで、

正午に全員が業務を切り上げ、

帰宅し、自宅待機となりました。

※今でこそLINE公式アカウントがあるので、

一斉案内できますが、

当時は皆さんご存知でしたでしょうか?

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話を戻しますと、

ピークは夕方からでしたね。

同時に携帯電話へ数件問い合わせや

被害報告が入りました。

とりあえず当日の9/4は、そんな程度で、

翌朝を迎えることなります。

 

翌日、台風一過で、

(天気はよくありませんでしたが)

会社へ出勤すると、

定刻前より、

会社の固定電話や

各コンサルタントの携帯電話が

鳴り始めます。

 

そして、その後も

終日鳴りやみません。

さらに

お客様から連絡を受付ている間に、

別のお客様より着信があり、

こちらからかけ直す、、、

という繰り返しでした。

 

ちなみに、

ご連絡をいただくと、

各保険会社のシステムへ入力&送信し、

受付完了後、

各保険会社の担当者より

連絡が㈱中央保険プラザへ入ります。

早い場合で数時間、

丸一日かかるケースもありました。

当時は、

被害状況をうかがい、

応急処置が必要なら

保険の対象になるので、

何とかその場をしのいでいただき、

そのまま修理見積と

被害写真手配の依頼をしました。

 

コンサルタント一人当たり、

10~30件の被害を受付ていた印象でした。

いち早く対応を進めるためにも、

各社のカスタマーセンターや

ホームページへ直接受付もご活用ください

【関連ブログ】~大規模災害に備えての案内~

https://www.c-h-p.co.jp/blog/cate01/entry001210.html

 

2.個人のお客様はココをチェック

屋根が壊れた、

隣からもの飛んできた、

などの報告が多かった気がします。

補償内容によりますが、

まずは、事前準備が必要と感じました。

個人表.JPG

個人裏.JPG

 

また、こんなところも対策しておくといいですよ。

・門扉

 施錠はもちろん、落とし棒もする

 (落とし棒の受け皿の掃除も忘れずに)

・カーポート

 被害が多い場所です。

 サポート柱という後付けの固定具もあるそうです。

・自転車&バイク

 基本、家の中で保管がオススメです。

 外に置くならナイロンカバーなどは付けない

・テラス

 物干し竿、プランターなどを片付けましょう。

・物置

 簡易ロックだけでなく、

 本施錠までしましょう。

 

3.法人のお客様はココをチェック

法人表.JPG

法人裏.JPG

法人のお客様は、

賠償責任保険に関わるケースも

多々ありました。

 

賠償責任保険は、

基本、自然災害は免責事項です。

対象外です。

保険が使えるには、

契約者である企業様に

過失が認められる必要があります。


現状を的確に把握する必要があるので、

余裕をもって、

代理店までご相談ください。

余裕をもってとは、

保険適用になるかどうか

わからない状態でありながら、

相手方(被害者)に

「誠意をもって」

上手くご対応いただく必要があります。

間違っても「保険で対応しますから」と

言わないでくださいね^^

 

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