自動車保険は基本的に、
・代理店から加入する
・ネットから加入する
のいずれかです。
代理店には保険の取り扱いのみ事業を営んでいる
専業の保険代理店はもちろん、
カーディーラーや勤務先の関連会社なども含まれます。
テレビのCMやYouTube、その他SNSに広告が流れませんか??
特に個人の自動車保険においては、
2~3割程度保険料が安くなる!と言われています。
にもかかわらずネット自動車保険は、
シェアは10%程度とのこと。
私だったらネット自動車保険に加入しますが(笑)
1.正直ネット型保険で十分だと思います
2.法人の場合はメリットが少ないことも
3.代理店で加入する理由は安心感??
1.正直ネット型保険で十分だと思います
3割安くなったら大きいですよね。
例えば年間保険料が10万円なら、
3万円も安くなります!
商品内容はほぼ変わりません。
(注:特約などは各社異なります)
どちらがいいとか悪いとかではなく、
各社の特徴が違うだけです。
事故の際も事故専門のスタッフが相手方との
対応&交渉を進めていきます。
保険屋さん(=保険代理店)に
任せている感覚のお客様も多いですが、
実は彼らが(私たちが)各保険会社の
事故専門のスタッフとやり取りしているだけです。
※⇒時間とコストを余分にかけています
相手方(被害者か加害者か状況次第ですが)の
対応に問題があったり保険会社の動きに不満があれば、
弁護士さんに相談することもできます。
自動車保険に弁護士特約が付いていれば、
お金のことを気にすることなく相談&交渉できます。
多くのお客様はこの時点でご満足されます。
2.法人の場合はメリットが少ないことも
ネット型自動車保険は、
最も利益率が高い顧客を
ターゲットとしています。
・30~40代
・ゴールド免許
・走行距離が少ない
がホットゾーンのようです。
逆に、
例えばネット保険各社が消極的な
利益率が低いと想定されるのは、
・免許の取り立てである若年層
・昨今社会問題となっている高齢者
・事業用車両
などです。
また法人契約の場合は、
小まめなメンテナンスや
労災含む業務災害総合保険との兼ね合いもあるので、
(補償内容の重複など)
企業サイドにはネット型自動車保険は
浸透していないようにも感じます。
3.代理店で加入する理由は安心感??
あくまで個人的意見ですが、
上記のような理由で個人の方はネット型自動車保険で
十分と感じています^^;
でも実際は、
統計のように弊社においても代理店販売(対面販売)が
過半数を占めている理由の一つは『安心感』だと思います。
・何かあった時にアドバイスをくれる
・事故の時に心強い
など、アンケートをとったことは
ありませんが日頃のコミュニケーションから
期待される点が目立つような気がします。
そしてもう一つ大事なことは、
事故の対応は、
保険の出口にあたります。
入口あたる
契約時(更新時)において、
私たちは完璧な補償を
オススメプランとして
提案させていただきます。
事故対応は
補償内容の範囲でしか出来ません!
「今までと一緒でいいよ!」ではなく、
ぜひ都度ご確認をお願い致します。
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