皆さんは、
ご加入されている自動車保険に、
「ロードサービス」がついていることご存知でしょうか?
すでにご利用された方もいらっしゃるかもしれませんね。
最初に結論を申し上げるなら↓↓↓
https://jaf.or.jp/common/about-road-service/contents/comparison
(JAFのHPより抜粋)
こちらを見ていただければ、解決です(笑)
なので、お時間あれば以下ご覧くださいね^^;
1.ロードサービスとは?
2.利用方法
3.JAFへの加入は必要か?
1.ロードサービスとは?
事故や故障をしたときに助けてもらえます。
・事故:車が壊れて動かないなど
⇒修理屋さんや自宅までレッカーしてもらえます。
・故障:レッカー以外にもガス欠やオーバーヒート、
タイヤ交換など対応してくれます。
特約などなくても
自動車保険のご加入と同時に誰でも利用できます。
各社細かい内容は異なりますが、
概ねレッカーなどは、
金額にして20~30万円、
距離にして200km前後は無料で可能です。
岐阜からですと、
大阪や浜松、福井くらいまでならOKです。
また事故ではない場合も、
車が動かなくなったときに、
いろいろ助けてもらえるので、
心強いですよね。
2.利用方法
各保険会社のサービスセンター(無料)へお電話してください。
【関連動画:弊社のお客様向けアプリ】
以前のブログにも載せましたが、
代理店(いつもの保険屋さん)ではなく、
サービスセンターへ直接のお電話がお勧めです。
本人確認からロードサービスの稼働状況を把握しており、
電話連絡が最短で完結します。
特に暑い夏場などは現場での電話のやり取りは大変です。
とはいえ、私たちの感覚ではスムーズなケースでも
通常30~40分ほどはかかります。
その間に事故であれば警察や相手方の対応も済ませます。
現場の場所(山間部など)によっては、
1時間超えることもあります。
くれぐれも安全運転を心がけましょう。
3.JAFへの加入は必要か?
必要かどうかは、
皆さまのご判断によりますが、
自動車保険のロードサービスは、
無料なので、
程度制限があります。
一方、JAFは有料だけあって、
ほぼ制限なしにお困りごとを解決してくれます。
例えば、
・雪道や砂浜でスタック
・大がかりな引き上げ作業
(堤防から遥か彼方に落ちた)
などはロードサービスでは対応できないこともあります。
またJAFは全国区なだけに、
ある程度サービスや対応が均一化しています。
ロードサービスは各地域の提携業者が対応します。
私は、免許を取ったばかりの頃、
車が故障して、JAFを呼びました。
会員ではなかったのでその場で入会金を支払い、
サービスを受けることができました。
しかし、今はJAFには入っていません。
自動車保険のロードサービスもその後何回か利用したことはあります。
特別問題はありませんでした。
まとめると、
・自動車保険のロードサービスだけでよい人
⇒JAFとの違いを認識しており、自己責任が取れる方
⇒JAFが必要ならその場で呼んで入会する覚悟がある方
・JAFにも加入してほうがよい人
⇒万全を期したい方、運転を本業としている方
必ずしも正解はありませんので、
少しでも参考になれば幸いです。
※ロードサービスは各社異なりますので、
詳細については、各窓口にてご確認ください。
【Facebook】