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2020岐阜の保険ばなし ~「サブスクリプション」って?~

損害保険

皆さんは、先週末の三連休いかがお過ごしでしたか?

そろそろ家でジッとしていられない方も多いのでは(笑)

そんな中嬉しいニュースがありました!

東京オリンピックの聖火が宮城県の松島に到着しましたね。

まだ開催に向けて不透明な状況ではありますが、

国内が少しでも明るくなるといいですね^^

 

今回は、三連休「サブスクリプション」についての本を

読みましたので、簡単にまとめてみました。

1.「サブスクリプション」とは?

2.サービス事例

3.これからの行く先は?

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1.「サブスクリプション」とは?

自動車メーカーのCMで、

「KINTO」クルマのサブスクとか

スマホのアプリで、サブスクリプション〇〇円とか

見聞きするようになりました。

リース契約とどう違うの?

アプリの課金とは別のこと??

など疑問に思ったのがきっかけでした^^;

 

「サブスクリプション」とは、

製品やサービスの使用権を定期購入する収益モデルとのことです。

従来は、製品を購入して永続的に所有権を得る「買い切り」モデルでした。

これに対して、

必要な時に必要な分だけ製品やサービスを使い、

不要になったら契約を終了できるという特徴があります。

利用者にとっては、

サポート体制も契約中は常時対応しているのはもちろん、

最新の製品やサービスを利用できるメリットがあります。

また事業者にとっては、

長期的な安定した収益を見込めたり、

製品やサービスの改善スピードがあがり

顧客との関係性を構築しやすい点があるようです。

文章だけではわかりづらいので、

次にサービス事例をあげます。

 

2.サービス事例

馴染みのないサービス名でしたが、

日ごろからよく使ったり、

目の当たりにしているサービスでした。

 ・ネスカフェアンバサダー もはや説明不要

 ・Netflix 話題の動画アプリ

 ・Apple Music Appleストアのサブスクリプション

 ・dマガジン 月額400円で最新刊250誌読み放題

 ・Dyson 月額1,000円~2,500円くらいで上位モデルも

 ・airCloset 20~40代の女性をターゲットにしたファッション

 ・Laxus 月額6,800円で高級ブランドバッグをレンタル

 ・各種ソフトウェアのアップデート

などなどです。

まとまったお金を出して、

古くなるまで、飽きるまで使い続けるのではなく、

新しい製品やサービスをいつでも使え、

満足感がよりフィットする感覚ですかね。

 

3.これからの行く先は?

2018年度現在、国内市場規模は5,627億円で、

2023年度には、8,623億円になると予測されています。

またダイヤモンド社の2017年の調査によると、

BtoB市場で23%、BtoC市場で18%の成長率と報告されています。

 

私たちのお取引先企業様においても

今後このような状況になっていくかもしれない、

対応していくことが迫られる業界があるかもしれない、

そんな目線でも物事を見ていく必要性を感じました。

サブスクリプションでより多くのユーザーに

企業様が製品やサービスを提供するにあたっては、

サポート体制を充実させる一環として、

安心できる保険がお手軽に加入できると

いいなぁと思いました。

 

国内では、

トヨタ自動車とソフトバンクが共同出資で、

「MaaS」を設立し、自社製品の販売だけでなく

メーカーや業界を越えたサブスクリプションの

プラットフォームを目指しているそうですよ。

 

弊社へのお問い合わせ:https://www.c-h-p.co.jp/contact/

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