日中は暑く、夜間は涼しい日が続いていますね。
気温差が大きいと体調を崩しやすくなりますのでお体には十分気をつけてください。
さて、代理店事務の私はほとんど事務所におり、直接お客さまとお会いすることはありません。
その代わり、電話を通してお客さまと保険内容を確認したり、事故の連絡を受けたりなどをします。
自動車保険などで、面前でのお手続きができない場合にお電話にて内容を確認して手続きをする場合もあります。
その際にご契約プランを確認したうえで補償金額UPをご提案したり、特約をご案内したり、もちろん、必要としているより大きい補償がある場合(年齢条件とか)は使用状況を確認したうえで変更することもお話します。
通常損保は1年更新ですから、1年前のお客様の状況と今と変化している可能性があるので必要と思うものはなるべくご案内しようと思っています。
一種の見直しとご提案です。
もちろん仕事としてやっているわけですが、
損害保険は通常は万一のときに役立つもので万一のときしか役立てません。
なので、事故が発生してお問い合わせいただいたときに、補償内容によっては役立てない場合があります。
もう少し強くご案内しておけば・・・と、落ち込んでしまいます。
万一の時に役立てないことがないようにご案内するのですが、
たまに保険料を上げるために言っていると不快感をしめされる方も見えます。
とても落ち込みます。(愚痴です。笑)
逆に案内してくれてありがとうと言って下さる方も見えます。(また頑張ろうと思います。)
お客さまはたくさん見えますので、たくさんの反応をいただきます。
思いもよらない質問を投げかけられることもあります。
わかる範囲でお答えしますし、わからなければお調べします。
気になることがあれば、一度お問い合わせくださいね。
美濃加茂支店 可児