[FREE DIAL]0120-19-1148 営業時間 9:00~17:00(月~金)

メール

お電話

CHP ブログ

  1. ホーム
  2. CHP ブログ
  3. 火災保険の基本補償について・・・

火災保険の基本補償について・・・

火災保険

単に火災保険といっても家の燃える火災以外にも様々な補償があります。

 

その中の騒擾(デモなどに伴う破壊行為等)に対する保障というものがあり、これに関してお客様からご質問を受けました。

「免責事項に戦争、内乱等暴動は対象外ってあるけど実際どの範囲まで補償されるの?」

 

約款によると・・・

対象になる騒擾:群集または多数の者の集団の行動によって数世帯以上またはこれに準ずる規模にわたり平穏が害される状態または被害が生じる状態であって、暴動に至らないものをいいます。

 

対象外となる暴動:大規模な警察・自衛隊等の抑制がなければ鎮圧できないレベルの集団行為。全国もしくは広範囲に亘り著しく平穏が害される状態、治安維持が困難な状態を指します。

実際日本だと戦争も大きなデモもないので実際のところどうなるかは難しいとのことでした。

現在ブラジルで大規模な抗議デモが起こっていますが、もしあの規模のデモが日本で起こったら対象外の暴動の範囲に入ってくるのかもしれません。

(本社:勝田)

保険でお困りの方、お気軽にご相談下さい!

お電話でご相談をご希望の方
フリーダイアル 0120-19-1148 営業時間 9:00~17:00(月~金)
メールでご相談をご希望の方
お気軽にどうぞ!こちらからお問い合わせください

24時間500円から加入できる自動車保険

このホームページは、各保険の概要についてご紹介しており、特定の保険会社名や商品のない記載は一般的な保険商品に関する説明です。取扱商品、各保険の名称や補償内容は引受保険会社によって異なりますので、ご契約(団体契約の場合はご加入)にあたっては、必ず重要事項説明書や各保険のパンフレット(リーフレット)等をよくお読みください。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。