【ワーク・ライフ・バランス】って聞かれたことありますか?
1980年代後半にアメリカで生まれた言葉だそうですが、日本人はせっせと働くことを美徳としていた時代もあり、
家庭や趣味などを犠牲にして一生懸命働いて来ました。
それはそれで必要な時代でもあったんだと思います。
でも今の時代、そんなことを強要したら働いてくれる人なんていませんよね?
ワークライフバランスとは、仕事と生活の調和がとれ、うまく両立できている状態のことをいいます。
働かなければ暮らしを支えることはできません。
でも、家族と過ごす時間や趣味を楽しむ時間、生きがいや健康などが充実することによって仕事も充実していく...この好循環ができるように、多様な働き方・生き方を選択できる環境づくりが求められています。
こうした取り組みをしている企業を岐阜県が認定してくれています。
私たちが働く中央保険プラザも、従業員にとってとても働きやすい環境を作ってくれています。
フレックス制度を導入して営業担当者の働き方も変わりましたし、子どもさんの行事などでお休みしたい人にも融通が利きます。
従業員の関係性を深めるために時々親睦会を開いたり、毎月全体会議を行ってさまざまな情報を共有したり。
私はとても働きやすい職場だと感謝しています。
岐阜県では認定企業になることでいくつかの優遇が受けられることもありますので、よかったら申請してみてくださいね!
一緒に働きやすい職場作りを目指していきましょう!
記事:本社 豊田