今年で5年目になりますが、、、
今年も「健康経営」の認定を受けることができました!
【健康経営】ってよく耳にしますが、あまりご存じでない方もいらっしゃるのではないかと思うので、少し説明させていただきますね。
健康経営とは、会社が従業員の健康管理に積極的に取り組み、従業員の仕事の効率を改善・向上させることで会社としての業績や組織としての価値をアップさせることです。
これにはいったいどんなメリットがあるでしょうか...?
①人材の定着
健康経営に取り組むことによって、長時間労働を減らしたり、有給休暇を取りやすくしたり...
これによって社員の働きやすい環境が整い、休職率や離職率が減ると考えられます。
今は「嫌な職場だったらすぐに転職を考える」という人が増えています。
働きやすい職場作りこそ退職する人を減らし、新しい人材を獲得することにもつながるでしょう!
②組織全体の活性化
健康経営は社員のやる気やパフォーマンスの向上につながり、組織全体の生産性が高まることで業績がアップすると考えられています。
③社会的評価と株価の向上
健康経営を推進する企業は、経済産業省によって「健康経営銘柄」に選定されることがあり、その結果、企業の業績もアップしていくと考えられています。
④医療費の減少
健康経営に取り組む企業が増えれば、社員の生活が向上し、体調を崩す社員が減ることになります。
これによって企業が負担する医療費も減少していくと考えられています。
ちなみに弊社では、毎年の健康診断に加え、会社が費用を負担してがん検診を受けることもできますし、ストレスチェックも行っています。喫煙率も100%を達成しました!
昨年はインストラクターをお願いして「体力チェック」の講座を開いたり、今年は社員がそれぞれ1か月間の歩数を競い合って、順位に応じて健康グッズの賞品をもらったりもしました。
経営者だけでなく社員も一緒に「今年はどんな活動をしよう?」とみんなで話し合って健康経営に取り組んでいます。
弊社では健康経営優良法人取得をお考えの方は、取得に関する相談も承っていますので、気になっている方はご連絡いただけたら嬉しいです。