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2020岐阜の保険ばなし ~事務作業の効率化を模索中です(汗)~

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こんにちは、コンサルタントの太田です。

先日、岐阜ゼロックス岐阜㈱の方々に

本社へお越しいただき、

いろいろ相談をさせていただきました。

富士ゼロックスさんといえば、

複合機リースなどのイメージが強くないですか?


もちろん、

複合機を使ったサービスも最先端で、

素晴らしいものがたくさんありました。

が、今回は、

「業務の効率化」をテーマに

RPAについて相談しました。

同業他社の導入事例で、

「70%の工数削減に成功」という見出しをみて、

思わず資料請求&相談となりました。


1.保険代理店の事務仕事とは

2.大幅なコスト削減も可能?PRAとは??

3.意外と知らない?「IT導入補助金」

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1.保険代理店の事務仕事とは

私は、コンサルタントなので

細かいところまで語れませんが、

一般的な保険代理店のPCによる事務作業は、

・見積もりや申込書の帳票作成

・顧客データの入力&更新

・諸々のリスト作成

・満期管理

・手数料計算

・全般的な経理業務

などでしょうか、、、。


保険業界はどちらかというと、

ペーパーレス化が遅れており、

とにかく書類が多いんです(涙)

弊社においても、

それらに大半の時間が取られており、

お客様へのサービス提供や創出に

なかなか思うように時間が

取れないのが現状です。

現場のコンサルタントとしては、

非常に歯がゆいところなんです!


2.大幅なコスト削減も可能?PRAとは??

RPAとは、

Roboic Process Automationの略称です。

単純な作業を自動化する技術です。

判断や思考を伴わないものであれば、

ほぼ対応できると言われています。

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例えば、

エクセルファイルのデータをもとに、

各保険会社のアプリケーションソフトを

連動させ見積もりを自動化させることも出来ます。

エクセルのマクロの場合は、

エクセル内での業務しか出来ませんが、

RPAであれば、

ファイルとアプリケーション間の

操作も自動化出来ます。


導入のメリットを再度まとめますと、

・経費削減

 ⇒残業代や人員の削減が可能

・ヒューマンエラーが減らせる

 ⇒手作業によるミスを軽減

・生産性の向上

 ⇒営業活動に集中、新しい業務へ取組ができます


富士ゼロックスさんが、

提供するRPA「Biz Robo!mini」は、

業界シェアNo1だそうです。

※ロボット数において

「Biz Robo!mini」ホームページ↓↓↓こちら

 https://rpa-technologies.com/lp/bizrobomini/


導入にあたり、

二つの壁が立ちはだかります。

・ランニングコスト

 ⇒次項で説明します

・社内のオペレーション

 ⇒RPAの推進者が社内にいない

相談を終えて、改めて

社内の推進者が

大変重要なポイントだと感じました。


理想としては、

保険代理店の

営業のながれも事務の仕事も 

精通している。

かつ、

新しい取り組み&技術に

積極的にチャレンジ出来る

人材がいると最適ですね(笑)


3.意外と知らない?「IT導入補助金」

最後に費用に関して、

簡単に教えていただきました。

・初期導入費用で75万円

・年間利用料で90万円

です。

別途、

導入後のサポートを

アウトソーシングするなら

費用がかかります。

社内に人材がいない場合は、

スムーズに導入するために

アウトソーシングもひとつです。


一方、

政府が生産性向上&テレワーク対応を狙いとして、

『IT導入補助金2020』を開設しています。

例えば、

今回のRPA導入にあたっては、

150万円を上限に、

かかった費用の1/2が補助されます。

※第7次締切:2020年8月31日まで

 詳細はこちら↓↓↓【IT補助金2020】

 https://www.it-hojo.jp/

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決して安くありませんが、

まずは業務の棚卸しをして

RPAに移せる業務が

どの程度あるか、、、

検討する価値はあると感じました。

その上で

削減想定時間を算出して、

導入の可否を判断するところまで

いけるといいのかなと思いました。

詳しい方や

その業務をやってみたい方が

いらっしゃいましたら、

ぜひお問い合わせくださいね^^

ぜひぜひよろしくお願い致します!

 

 

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