これまで誕生月のお客様へアンケートを送付していましたが、
今年の2月より内容を大幅にリニューアルしました。
その結果返信率が、
過去平均:1.5~2.0%→2月実績:15%へアップしました。
ご返信をいただいた方々へ、
改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございます。
1.リニューアルまでの経緯
2.リニューアル内容
3.今後の課題
1.リニューアルまでの経緯
当初、バースデーカードを発送していました。
しかし、お客様の様子がわかりづらいなど、
本当に効果があるのかないのか疑問な声が社内より上がりました。
その後はパートさんが応援に来たのをきっかけに、
お客様のご要望がつかめるように、
アンケートを封書で送ることになりました。
アンケート内容は、
「ざっくり保険相談ありませんか?」的な感じです。
売り込むつもりはなく、
気軽に相談していただけるのでは?との思いから、
半年超続けてきましたが、
毎月200通前後送付して、
数件しかお声が聞けず淋しい限りでした、、、。
2.リニューアル内容
いろいろ検証した結果、
もっと素直にお客様のこころの声に
耳を傾けよう。
それにより、
お客様が本当に望むサービスを
提供していくことが必要だと仮説を立てました。
そして、まずは、
送付状やアンケート内容を刷新しました。
私たちの想いをぶつけました。
(3月誕生月のアンケート返信粗品)
3.今後の課題
毎月ご返信いただくお客様の声を拝見させていただくと、
お一人お一人のニーズが実に様々なことに
改めて気づかされました。
今後はそれらのお客様の声に
どこまで応えられるか?が重要だと感じます。
いつ、どんな方法&どんなタッチポイントで、
どんな内容を提供することによって、
ご満足と安心をいただけるかが課題です。
たくさんのお声をお待ちしております!!
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