[FREE DIAL]0120-19-1148 営業時間 9:00~17:00(月~金)

メール

お電話

CHP ブログ

  1. ホーム
  2. CHP ブログ
  3. 2020岐阜の保険ばなし ~合格発表からの次の一手とは?~

2020岐阜の保険ばなし ~合格発表からの次の一手とは?~

生命保険

今週は、公立高校の合格発表が各地であったようですね。

受験生の皆さんは、本当に本当にお疲れ様でした^^

これから進学をされ、新しい環境が待っていますね。

子供たちの変化により、ご両親の変化も様々ではないでしょうか?

ライフプランの節目にあたりますので、

抑えていただきたいポイントをまとめました。

1.これから先、必要な教育資金を再確認する

2.親子でお金や仕事の話をする

3.自分たちのセカンドライフを考える&準備する

4IS_mankainoshirozakura.jpg

 


1.これから先、必要な教育資金を再確認する

4月から高校生になる家庭も

大学生、専門学校生になる家庭もあと何年の世界ですよね。

わが子が生まれたばかりの頃を思えば、

あといくらあればお金が足りるか、

随分とリアルな状況を目の当たりにされているはずです。

学校の入学金、学費、下宿代、留学費用など、、、。

兄弟姉妹のご年齢によっても状況は、様々でしょうが、

だからこそ、

また本人のモチベーションアップのためにも

親子で話すいいタイミングだと思いますよ。

 

2.親子でお金や仕事の話をする

普段はなかなか話せる家庭は少ないと思います。

「早く寝なさい」とか、

「勉強したの?」なんて会話がついつい中心に(笑)

良くも悪くも子供たちの気持ちにも

区切りがついた時期に、

・これからかかる教育資金がいくらになるか?

・親の収入がいくらあるか?

・仕事によってどのくらい収入が違うか?

・将来どのような働き方が選べるか?

あたりを親子で話せると理想なんですけどね^^;

 

一緒に話すことによって、子供たちがこれから先、

・どうやって勉強するのか

・どんなことに関心を持つのか

など自分たちで人生を決めてチャレンジする環境を

少しでも整えることができるといいなぁ~と思います。

 

3.自分たちのセカンドライフを考える&準備する

さらに余裕があれば、

自分たちの将来を考えて、

準備をスタートさせてみてください。

お金の準備はもちろん、

ライフスタイルを充実させるべく、

特技や趣味、関心事をどんどん増やしてく。

いろんな人と関わっていくなど、、、です。

こんなこと考えているとワクワクしませんか??

 

私たちのと一緒にライフプランを考えてみませんか?

お気軽にご相談くださいね。

 

弊社へのお問い合わせ:https://www.c-h-p.co.jp/contact/

弊社ホームページ:https://www.c-h-p.co.jp/

Facebook:https://www.facebook.com/chp.co.ltd/

保険でお困りの方、お気軽にご相談下さい!

お電話でご相談をご希望の方
フリーダイアル 0120-19-1148 営業時間 9:00~17:00(月~金)
メールでご相談をご希望の方
お気軽にどうぞ!こちらからお問い合わせください

このホームページは、各保険の概要についてご紹介しており、特定の保険会社名や商品のない記載は一般的な保険商品に関する説明です。取扱商品、各保険の名称や補償内容は引受保険会社によって異なりますので、ご契約(団体契約の場合はご加入)にあたっては、必ず重要事項説明書や各保険のパンフレット(リーフレット)等をよくお読みください。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。