ここ数年、保険会社毎に差はありますが、保険のご契約時に必要となる書類が増えてきました。
ご契約者様のご意向に沿った保険の内容になっているかの最終確認のための意向確認書であったり、
重要な約款をもらいましたよ、という確認のための受領書であったりと、ご契約時に書類が多いなという印象が
強くなっていました。
またその一枚、一枚に自署や押印が必要になるのですから、少々お手数もかかります。
ただ、大切な保険ですからご契約時にしっかりと確認して頂くためには、必要なことなのです。
とはいっても最近では、その場で保険料をお支払いにならなくてよい、キャッシュレスサービス
や、印鑑を押す必要がなくサインだけで済む場合も一部取り扱えるようになってきました。
お客様のご負担をできるだけ少なくしながらも、しっかりと保険内容をご確認して頂けるよう保険会社も
頑張っています!
(本店 白石)