[FREE DIAL]0120-19-1148 営業時間 9:00~17:00(月~金)

メール

お電話

CHP ブログ

  1. ホーム
  2. CHP ブログ
  3. 保険料控除について~その1

保険料控除について~その1

生命保険

 今日で9月も終わり、明日から10月ですね。

ここの所朝晩が涼しく、というより時折寒くさえ感じる季節となりました。
 
さて10月頃から各保険会社から生命保険控除申請の際に使用する控除証明書の発送が始まります。

生命保険控除はどんな役に立つかご存知だと思いますが、おさらいしておきましょう。

“税金を納めている方が生命保険料や個人年金保険料を支払った場合には、一定の金額の所得控除を受ける

ことができます。これを生命保険料控除といいます。

どういうことかというと、

所得から保険料が差し引かれる→それだけ所得が少なくなる、

→税金の対象となる金額が少なくなる →所得税や住民税が軽減される
 
ということになります。こんな形でも生命保険はお役にたっているのですね。

ではどのように申請したらよいのでしょうか?

会社員の方でしたら年末調整を行う時に生命保険料控除を申請してください。。またそれ以外の方は確定申告

で行うことができますよ。

今年就職されて生命保険にご加入された場合は、初めてのことなので??が一杯だと思います。

ご不明な点は弊社でもお応えできるので、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。

(控除にはこの他に個人年金保険料控除や地震保険料控除もあります。)

(本店 白石)

保険でお困りの方、お気軽にご相談下さい!

お電話でご相談をご希望の方
フリーダイアル 0120-19-1148 営業時間 9:00~17:00(月~金)
メールでご相談をご希望の方
お気軽にどうぞ!こちらからお問い合わせください

24時間500円から加入できる自動車保険

このホームページは、各保険の概要についてご紹介しており、特定の保険会社名や商品名のない記載は一般的な保険商品に関する説明です。取扱商品、各保険の名称や補償内容は引受保険会社によって異なりますので、ご契約(団体契約の場合はご加入)にあたっては、必ず重要事項説明書や各保険のパンフレット(リーフレット)等をよくお読みください。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。