[FREE DIAL]0120-19-1148 営業時間 9:00~17:00(月~金)

メール

お電話

CHP ブログ

  1. ホーム
  2. CHP ブログ
  3. 大学生の国民年金保険料の納付について

大学生の国民年金保険料の納付について

生命保険

 

先日大学生の息子さんが20歳になった知り合いから国民年金の保険料払込に
ついて尋ねられました。
「払込票が来たのだけど、国民年金保険料って絶対払わなければならないの?
という質問でした。
 
~日本国内に住む全ての人は20歳になったら国民年金の被保険者となり保険料の
納付が義務づけられています。~という前提があります!
 
本来は上記の前提があるので義務を果たすのが当然なのですが、学生は収入が無い、もしくは少ないため「学生納付特例制度」といって申請をして認められれば、保険料の支払いを猶予されることもあります。
 
この猶予期間に、もし事故などで障害基礎年金の支払い事由が発生した場合も年金が
受け取れることがありますので、未納にせず、こういった申請をすることも大切な事だと思いますよ。
 
遺族基礎年金や老齢基礎年金の受給資格をみる場合にも必要な期間として含められるので
是非申請してくださいね。

(本店 白石)

保険でお困りの方、お気軽にご相談下さい!

お電話でご相談をご希望の方
フリーダイアル 0120-19-1148 営業時間 9:00~17:00(月~金)
メールでご相談をご希望の方
お気軽にどうぞ!こちらからお問い合わせください

24時間500円から加入できる自動車保険

このホームページは、各保険の概要についてご紹介しており、特定の保険会社名や商品名のない記載は一般的な保険商品に関する説明です。取扱商品、各保険の名称や補償内容は引受保険会社によって異なりますので、ご契約(団体契約の場合はご加入)にあたっては、必ず重要事項説明書や各保険のパンフレット(リーフレット)等をよくお読みください。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。