花粉症の治療を始めようと思い、
生命保険会社の健康相談ダイヤルを利用しました。
生命保険や医療保険の契約者には、
その契約先の保険会社や加入内容によって、
様々な付帯サービスが受けられます
今回はメットライフ生命の健康相談ダイヤルを実際に活用し、
(提携先のT-PEC社が提供しているサービスです)
1.その活用方法
2.何をしてくれるか?
3.使ってみた感想
をまとめました。
1.その活用方法
契約者専用のフリーダイヤル0120-〇〇〇-〇〇〇へ電話します。
オペレーターの方が出たら最初に証券番号を伝え、契約確認をします。
その後、誰のどんな相談かを伝えると
空いている看護師や医師に取り次いでもらえます。
2.何をしてくれるか?
「はじめて花粉症の治療を受けてみようと思ってます。
どんな治療があって、自宅近くでどこの病院がいいですか?」と聞いてみました。
すると、まず私の症状を聞かれました。
「鼻詰まり&鼻水が酷く、他には咳き込みや目のかゆみがあります」と伝えました。
以下、アドバイスをいただきました。
治療方法としては、
①内服療法(ヒスタミン剤などで症状をコントロール)
②免疫療法(アレルギー検査が必要。資格をもった医師しかできない)
③粘膜を焼く(ワンシーズン毎)
などを教えていただきました。
現時点では、①内服療法が私には現実的でした。
※免疫療法は3ヶ月前から準備が必要とのこと
そして、近くの病院についても
①アレルギー専門の耳鼻科
②耳鼻科ではないが免疫療法の資格ありの内科
があることがわかりました。
3.使ってみた感想
看護師の方からは最後にアドバイスとして、
まずは耳鼻科で内服薬でコントロールしながら、
来季以降免疫療法について検討してみては?
とおっしゃっていただきました。
免疫療法はある程度症状が重い方が受けられるそうです。
実際に相談に乗ってもらい、情報の整理が出来ました^^
こちらの状況や想いをヒアリングしていただき、
現実的に対応策を一緒に見つけられたと思います。
まるで理想的な保険相談ですねー。
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