[FREE DIAL]0120-19-1148 営業時間 9:00~17:00(月~金)

メール

お電話

CHP ブログ

  1. ホーム
  2. CHP ブログ
  3. 為替レートが気になりますね

為替レートが気になりますね

先日、コンサルタントの北村先生とお話をさせていただきました。

昨年の経済・金融セミナーで講師を務めていただいた方で、本年度の新たな企画の打ち合わせも兼ねて。

 

投資信託で不動産で運用する「リート」は、海外のものについて平均利回り7%程度とのこと。

銀行の預金よりかなり魅力的ですよね。

でも為替リスクがあるので、安心とは言い切れませんが、

昨今の円安で一気に配当利回りが18%程度まで伸びた銘柄もあるらしいです。

 

外国の金融商品の魅力はなんと言っても、高い利率。(まあ、バブルほどではありませんが)

さらに円安になると利回りがよくなり、短期間で勝負が出来るという仕組みです。

 

今後円安がさらに進むのか、円高がしばらく維持されるのかは誰にもわかりません。

ただ、ある指標として日本の「貿易収支」がヒントになるでしょう。

 

2012年度上半期は、3兆2190億円の赤字で、半期ベースで過去最大の赤字となりました。

海外への輸出よりも輸入のほうが多いということです。

このまま赤字が拡大すると、日本全体の経常収支にも悪い影響を及ぼし、

日本の価値、つまり円の価値が下がるという考え方も一つです。

 

一方で輸入の際、円安では企業・国民への負担は大きくなります。

政府がある程度のところで強く介入していくかもしれません。

 

いずれにしても誰しもが外国資産をうまく利用する機会を迎えているのではないでしょうか?

 

(CHP本社 太田)

保険でお困りの方、お気軽にご相談下さい!

お電話でご相談をご希望の方
フリーダイアル 0120-19-1148 営業時間 9:00~17:00(月~金)
メールでご相談をご希望の方
お気軽にどうぞ!こちらからお問い合わせください

24時間500円から加入できる自動車保険

このホームページは、各保険の概要についてご紹介しており、特定の保険会社名や商品名のない記載は一般的な保険商品に関する説明です。取扱商品、各保険の名称や補償内容は引受保険会社によって異なりますので、ご契約(団体契約の場合はご加入)にあたっては、必ず重要事項説明書や各保険のパンフレット(リーフレット)等をよくお読みください。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。